本日の株式相場概況と無駄話

マーケットトーク



2003年7月11日 日経平均株価9,635.35(-320.27)
日経平均は大幅に続落。米ヤフーが材料出尽くしから大幅安になったのが、かなり効いたみたいですね。

ファンダメンタルで考えれば、現在かなりの景気回復を織り込んだ株価となっています。敢えてどの会社とは言いませんが、単にハイテクと言うだけで部品の供給量が需要の3倍ぐらいある過当競争状態のメーカーが急騰するのは非論理的です。まあ、私も素人ではありませんので、ファンダメンタルや業績のみで、株価がどうこうと言うつもりは有りませんが、最近の首をかしげたくなる急騰には行き過ぎを感じています。

来週は、この高水準の出来高が維持できるのか、興味深いところです。




2003年7月10日 日経平均株価9,955.62(-35.33)
日経平均は小幅に反落しました。ハイテク株が利食いに押されましたが、それでも押し目買い意欲は旺盛で、大きく売り込む環境には無いみたいです。今日はディフェンシブ銘柄に強いものが目立ちました。今後もハイテクが弱い日はこの様な銘柄に資金が振り向けられるのでしょう。

日経の一面に、個人投資家戻る。特定口座の申し込みが急増を報じられていました。株のHPをやってる私としては、個人投資家が市場に戻って来てくれることは嬉しいのですが、どうしていつも高いところで入ってくるんですかね。今の日経平均は長期的にみれば安いのかも知れませんが、目先は明らに過熱しています。損して、やっぱり株は怖いなどと、ならなければ良いのだが。



2003年7月9日 日経平均株価9,990.95(+92.23)
日経平均は後場中ごろから買いが優勢となり、本日の高値で引けました。呆れるぐらいシブトイですね。

今日はちょと株以外の話を・・ 皆さんは、予知能力って信じますか? 長崎市の幼稚園児、種元駿ちゃん(4)誘拐殺害事件で、中学1年の男子生徒(12)を補導したとのニュースが流れていますが、私はこの事件が発生した時、これは中学生の仕業だと周りの者に言っていました。それが今日、現実となってしまいました。

これだけなら、単なる偶然なのでしょうが、昔もっとリアルな体験を数多くしています。その内の1つをお話すると、私は床屋で散発をしてもらっている時なのですが、私の頭に突然ある情景が映りました。これから床屋の主人に数十年前の同級生が突然訪れると言うものです。余りに久しぶりなので床屋の主人は最初誰だか分からず、オロオロしその後、手を取って喜び合う。ここまでリアルに頭に浮かんだのです。そしてその数分後、全く同じ情景が目の前に展開されました・・・ この時は流石にショックを受けましたね。この様な数分後に起こることが、頭にイメージされると言うことを何回も経験しました。

ちなみに私は心霊現象とか非科学的なものは一切信じない人間です。しかし、人間にはまだ解明されていない能力があることは否定しません。私のこの様な能力? は歳とともに無くなってしまいましたが、今回の事件で昔のことを思い出してしまいました。



2003年7月8日 日経平均株価9,898.72(+103.56)
日経平均は一時10,000円台に乗せましたが、その後次第に利益確定の売りが優勢になり、上げ幅を縮めて終わりとなりました。10,000円台乗せで、達成感もあったのでしょうか。しかし、ソフトバンクのスットプ高を見ていると、株と言うのは面白いなと改めて思いますね。私はこの手の株は苦手なので手は出しませんが、興味深く見ています。


本日は2802味の素を1150円で2000株購入。いずれ買われる日も来るでしょう。



2003年7月7日 日経平均株価9,795.16(+247.43)
日経平均は大幅に反発。まるでITバブルの頃と同じような感じになってきました。買われている銘柄もそっくりです。少々やり過ぎだとは思いますが、これも相場です。

今日はGLOBEXも堅調だったので、今晩のNY高を織り込みに行った感もありますが、この勢いは止まりそうにありません。今後、値動きは激しくなりそうなので、腕に覚えのある個人投資家には、こたえられない相場環境が来たと言うことですかね。

本日の取引はありません。