本日の株式相場概況と無駄話

マーケットトーク



2003年4月18日 日経平均株価7,874.51(+52.61)
日経平均は小幅に反発しましたが、週末と言う事もあってか、昨日にもまして狭いレンジで推移しました。

このような相場を見ていると、なんとなく売りから入りたくなりますが、そう言う時は、経験上逆に上がる時が多いので、やはり買いを中心に考えて行きたいと思います。

以前、テレビで観葉植物のサンセヴェリアがマイナスイオンを出すとかで話題になり、早速私も買おうと2~3件店を回ったのですが、どこも売り切れで買えませんでした(ストップ高)値段は確か4000円近かったと思います。その時はそれで、あきらめてしまったのですが、6ヶ月後、園芸店の前を通りかかると、なんとあの買えなかったサンセヴェリアが大量にありました。確か値段も1500円位になっていましたね。業者がこれは売れると思い大量に作ってしまったのでしょう。市場の需給もこれと大して変わりません。今は買いたい人より売りたい人が多いと言うだけの話です。

今週は宗久のこの言葉で終わりたいと思います
足らぬものは余る、余るものは足らぬと申すことあり。但し、多きものは諸人沢山と心得、
油断して覚悟せず、それゆえ極意不足するなり。不足なる物は人々、油断無く、覚悟して
ととのへ置く故、極意は余るなり。(本間宗久)


本日の取引: 7011三菱重工業 2000株買い。




2003年4月17日 日経平均株価7,821.90(-57.59)
日経平均は反落しました。非常に狭いレンジでの取引で、売買代金も5,544億円と低迷。なんと言うか、相場の柱(テーマ)がない現状を考えれば、今後もこんな日が増えるのではなかろうか。

先日、新聞に企業年金の運用利回りは推計で-12.1%になったと報じられていました。これだけ日経平均が下がればもっともなことですが、違う角度から見れば投資のヒントがあるように思います。

要は買いから入る場合、メリハリなく、だらだらと相場に参加していては、儲からないと言うことです。特にこんな下げトレンドの場合は尚更です。個人の場合、休み方が上手い人と、下手な人とでは年間収支でかなりの差になるのでしょう。



2003年4月16日 日経平均株価7,879.49(+40.66)
日経平均は続伸したものの、方向感が定まらず、狭いレンジでの取引に終始しました。

大手コンビニ5社の決算が出揃いました。ローソンを除く4社は増益となった模様です。成長が止まったと言われ、株価も軟調に推移していましたが、このデフレ下でなかなかどうして、たいしたものです。私もほぼ毎日利用しますが、店に客がいない時はまずありません。この集客力は侮れませんね。まだまだアイデア次第で成長できるのではないかと思います。

好きなコンビニを上げろと言われれば、規模は小さいですがミニストップです。店員の態度も良いですし、弁当も美味い。まあ店員の態度は店舗によっても違うのでしょうが、ただ○○○はどこに行っても不快な思いをします。この会社の株だけは買いたくありません。



2003年4月15日 日経平均株価7,838.83(+86.73)
外国証券の売り越しは気になりますが、今日は先物にまとまった買いが継続し、日経平均はようやく反発しました。

いまポジションをどちらに持ったら良いか迷っている人も多いと思います。私は基本的に7800円以下なら買いで、8400円で売りと考えています。勿論これは日経平均に連動する銘柄での話で、低位ボロ株は個別の対応が必要であることは言うまでもありません。

株取引課税の凍結は本日早くも頓挫しましたね。まあ、誰も本気で期待した人はいないと思うので、全く影響はありませ
んでしたが、それにしても冷たい対応でした。駄目にしても、もう少し言い方が有るでしょうに・・・ 



2003年4月14日 日経平均株価7,752.10(-64.39)
日経平均は5日続落で、連日のバブル後安値を更新しました。

経済3団体が株取引課税の凍結をなどを言っていますが、まあ実現は不可能でしょう。

本日は5801古河電気工業を1000株ですが買ってみました。買った理由は、シート状で世界最薄の冷却装置(ヒートシンク)を開発したと日経に出ていたからです。私も技術者のはしくれですので、ちょっと説明しますと、現在CPUのクロックスピードはムーアの法則で1年半で約2倍になっています。ですからパソコンを買っても1年半もたてば、ボロパソコンと言う訳です。まあ、シリコン分子の大きさが決まっているので、最終的には行き止まりがあるのですが、まだ後数年は大丈夫でしょう。その後は、量子コンピューターになるのでしょうが・・・

話がそれましたが、クロックスピードが高くなれば発熱も相当なもので、CPUの上で軽くバーベキューが出来る程なのです。そして、この熱を冷やすのがヒートシンクという部品なのですが、このヒートシンクというヤツは、全くと言っていいほど、注目されず、たいした技術開発もなしに来ました。まさに、♪なんでだろ~と思っていたのですが、今回やっと、このようなものが出てきました。業績への影響どうこうではなく、今回の開発に敬意を表し一票です。

本日の取引:5801古河電気工業・7011三菱重工業を1000株買い。