本日の株式相場概況と無駄話

マーケットトーク



2003年2月14日 日経平均株価8,701.92(+102.26)
日経平均は反発。10-12月期GDPがプラス成長となったことも好感されたようです。

最近、ネットでの株取引が増えたせいか、誰でも申請すれば信用口座が持てるようになり、結果、にわか空売り師が少し踏まれると直ぐに投げてくるので中小型の銘柄は、値上がりに拍車が掛かるのではないでしょうか。

昨日も言ったように、市場のセンチメントは悪くありませんが、このまま国内外の諸問題を無視して上昇して行くとは思えません。ショートカバーが終わり次第、再び弱含む展開を考えています。

例の竹中発言(ETFは絶対儲かる)が問題になっていますね。私は一貫して反竹中として発言してきましたが、今回は竹中氏を擁護したいと思います。絶対という言葉は、確かによくないが(私は相場見通について過去一回も使ったことは無い)日本経済がメルトダウンして崩壊でもしない限り、ETFを今の値段で買っておけば、儲かるように思います。民主党も人の揚げ足をとる暇があったら、もう少し、ましな政策を提言したらどうですかね。




2003年2月13日 日経平均株価8,664.17(-64.51)
NY安もありましたが、流石に今日は上値が重くなりました。それでも低位株物色は健在ですし、センチメントはそれほど悪くありません。

私は自分が株を買いたくなった時は、注意します。自分がすぐに買いたいと思う時は、たぶん他の人もそう考えている訳で、上昇が続いているうちに短期で売り抜けようと、思っていることでしょう。結果、そのような時に飛びつくと必ず失敗しますね。反対に去年の暮れのようなあまり気乗りのしない時に、買い下がれば、今までの経験からまず100%利食いが出来ます。

まあ、人それぞれやり方、考え方は違うでしょうから、一概にどれが正しいとは言えませんがね。



2003年2月12日 日経平均株価8,664.17(+179.24)
日経平均は後場一段高となり、大きく続伸しました。今日はこれといった材料は無かったと思うのですが、日銀総裁人事や株価対策への期待なのでしょうか?それを織り込みに行った上昇だとすると、後がちょっと怖いですね。

私はいまポジションがほとんど無い状態なので、バイアスなしで市場を眺めています。まあ、この状態を暫く楽しみ、また参加したいと思います。

あのドイツ証券の武者さんが大変な強気です。なんでも外国人が日本株の保有比率を上げるのは時間の問題だとか、今日はそれも材料になったのかな?



2003年2月11日 建国記念日
突然トップページが変わってビックリしましたか?

コンテンツが増えてきて、表示が重く感じるようになったので思い切って、変更してみました。ファイルサイズで約半分になったのですが、どうでしょう。

ブロードバンドが普及してきたせいか、最近、やたら重いページが多いですね。私も光でやっていますが、それでも重いものは重い。やっぱりTOPは軽い方が良いよね。



2003年2月10日 日経平均株価8,484.93(+36.77)
朝方は売りが先行しましが、終わってみれば若干ですが反発しました。

東証一部の値上がり銘柄数は844、値下がり銘柄数は489を見ると、それなりに強い動きだったと言えますが、出来高・売買代金とも低く、内容は決して褒められるものではありません。

本日は、9303住友倉庫を8000株利食い(+10万) 半端な株数だった4846三井情報を200株買い足しました。これで年初は、2万株以上あった持ち株も、僅か2千5百株になってしまいました。儲けた金額は40万と少ないですが、殆どノーリスクとも言える堅い銘柄への投資の結果ですから、これで満足しなければいけないのかも知れません。

一回で100万儲けるより、10万ずつ10回で100万儲ける方が、私の性格にあっているので、今年もこんな調子で行きたいと思います。