本日の株式相場概況と無駄話

マーケットトーク



2002年9月13日 日経平均株価9,241.93(-173.30)
グリーンスパンのアメリカ景気に対するネガティブな発言などもあり、NYは大幅安。日経平均もNY安・政策不信・3連休前のポジション調整などが重なり朝から軟調で、下げ幅も一時250円以上に拡大するなど、酷い一日でした。

現在、日経平均のチャートは25日移動平均に頭を押さえられてしまっていて、この下げトレンドを抜け出すのには暫く時間が掛かりそうです。竹中大臣が株価が下がる度に、国に頼るのは筋違いだみたいな発言をしていましたが、別に頼る積もりは有りません。愚策で足を引っ張らないで欲しいだけです。

今日は225ETFを空売りしようと思ったのですが、安く寄ってしまい注文が入りませんでした。
しかし、こんな水準で空売りを考えなければならないのは、淋しい限りです。




2002年9月12日 日経平均株価9,415.23(+15.15)
日経平均は後場中ごろから買い戻され、今日で4日続伸となりました。しかし薄商いは相変わらずで、この4日間の上昇はあまり意味が無いと言えるでしょう。

本日は4846三井情報開発を400株買いました。100株単位の株は買いやすくて良いのですが、流動性の低い銘柄の場合、値が飛んでしまう所がちょっと難点ですね。

まだそれ程多く買ってるわけではないのですが、この様な状態で年末まで推移した場合のリスクを考え、空売りを選択肢に入れる必要が在るのかも知れませんね。明日起きてから考えます。



2002年9月11日 日経平均株価9,400.08(+90.77)
アメリカは、あの忌まわしい同時多発テロから今日で1年ですか、つい此間のように悪夢がよみがえります。

NYマーケットは4日間立会いが中止され、本当にどうなることかと思いました。

そしてマーケットを再開する日のオープニング・ベルの前、全員が黙祷し、その後ゴット・ブレス・アメリカを歌い、怒涛の売りを正面から受け止めました。私は生中継で見ていたのですが、非常に感動したのを覚えています。アメリカは確かに、いろいろ問題の多い国ですが、マーケットの重要性を認識し、また大切にしているという点では、非常に羨ましく思います。

対して我が日本では、当事者国でもないのに立会時間は短くするは、値幅制限を半分にするはの狼狽振りでしたね。マーケットは自分たちが操作する。また出来るという思い上がりがあるのでしょうか?



2002年9月10日 日経平均株価9,309.31(+3.05)
日経平均は小幅ですが続伸しました。出来高は昨日より増えたものの後場から急速に伸びなやみ、早くも上値が重く感じられます。

政府の緊急政策も市場からは全く相手にされていません。どうせ、たいしたものは出てこないだろうと既にあきらめムードです。まあ何回も騙されれば、そうなりますよね。こんな時に良いサプライズが出れば、一気に好転するんですがね。その可能性は5%位かな?

昨日、テレビで年金で株(ETF)を買うのは、けしからんもし下がったら我々の年金はどうすんだと息巻いていました。

しかし、皆さん考えて見て下さい。今の水準で買って仮に3年後、今より日経平均が50%下がれば4500円です。逆に50%上がれば1万3500円です。どちらの可能性の方が高いかは相場ですからあえていいませんが、もし3年後4500円になっていたら年金がどうこう言うレベルの話ではなくなっているでしょう。そういうことを分かって言っているのかな? マスコミや国民の株アレルギーも相当なもんだなと思わず苦笑してしまいました。まあ私も年金でETFを買うのは反対ですが、それは下がるからではなく、他にもっと良い手があるからです。



2002年9月9日 日経平均株価9,306.26(+177.19)
先週末のNY高を受け、本日の日経平均は堅調でした。しかし出来高は少なく、この上昇を鵜呑みにする訳には行きません。

政府の追加デフレ対策の概要がほぼ見えてきましたが、相変わらず的外れで、お話にならないものですね。先行減税を1兆増やすだの、株価対策でETFを3兆買うだの相変わらず小手先で、持続的効果のないものばかりです。これでは当面はしのげるでしょうが、あまり意味がありません。平均株価が1000円下がるたびに約30兆の時価総額が飛び、銀行の含み損も拡大して貸し渋りや、貸し剥がしが増えるのが分かっているのでしょうか。1兆・2兆になぜこれほどこだわるのか、全く理解できません。

私は恒久的な対策で、国民に株を買ってもらうしか、もう選択肢は残っていないと思います。その為には税制の後押しが必要なのですが、現在は足を引っ張っている始末です。なぜこの国は、国民に株を買わせるのが嫌いなのでしょうか? 株を買うと政治や経済に国民が関心を持ち、あげく自分たちのレベルの低さが国民にばれてしまうのが怖いのでしょうか?

本日は取引はありません。