本日の株式相場概況と無駄話

マーケットトーク



2002年11月29日 日経平均株価9,215.56(+38.78)
今日も日経平均は底堅く推移しました。

株取引で、失敗しないで成功することは、ほとんど不可能です。私は、株取引は人生の縮図だと思っています。負けることにより、いろんなことを教えられる。それによって他人の痛みもまたわかるのです。

勝った時より、負けた時どう振舞うかで、その人の人間性がでます。怒ったり、自棄になったり、落ち込んだり・・いろいろですね。しかし、そこで理性を失って無茶をすれば、どうなるか株をやってる人なら分かると思います。

また、勝ったとき人に自慢したりするのも、みっともない話です。勝ったとき喜ぶなと言っているのではありません。静かに喜べばよい。株はゼロサムの世界、自分が勝った時は負けた人がいるのです。ちょっと掲示板等で、ナメきったことを言ってる人が目に付いたのでよけいなことを書いてしまいました。




2002年11月28日 日経平均株価9,176.78(+300.90)
最近、仕事が忙しく更新が遅くなってしまって申し訳ありません。今日はNYの大幅高に連動するように、ハイテク銘柄が急進し、日経平均は、9000円を大きく超えてきました。

これで、今月8640円を下回ることはなくなり、中期上昇波動に転換したと見てよいでしょう。まあ、これだけ短期間に戻したので、多少調整も入るでしょうが、需給も徐々によくなってきているので、もう安値を更新するような急落は考えなくてよさそうです。

ただ、これで証券税制が疎かに、ならなければ良いが・・。



2002年11月27日 日経平均株価8,875.88(+51.89)
オシレーター系の指標では、すでに高値圏にあり、NYも安かったこともあり、今日はマイナスだろうと思っていましたが、意外の他強い動きでした。

自民党税制調査会もやっと、株式譲渡益課税・土地流通課税を軽減する方向で検討に入りました。

失われた13年やっと本筋の話が出てきましたね。土地の総量規制に始まった強引なバブル潰しの結果、この未曾有の
バランスシート不況が長い間、日本を苦しめてきたのです。これを退治するには、金持ち優遇と言われようが、土地と株を上げるしか方法がないと、やっと分かってくれたのかな? 相沢さん頼むよ!



2002年11月26日 日経平均株価8,823.99(-120.45)
NYは堅調でしたが、日経平均は反落しました。個人的には、日本株は既に底は入れたと思うので、細かい目先の動きはあまり気にしないことにします。

月足で、今月8640円を上回るか下回るかを注目しています。もし下回れば6ヶ月連続陰線となり、これは50年前、朝鮮動乱の特需景気が剥げ落ちたとき以来の歴史的な連続陰線となります。

いずれにしろ、我々はいまチャート史に残るような特殊な場面にいるわけで目先にとらわれ、バタバタ売り買いする場面ではないでしょう。



2002年11月25日 日経平均株価8,944.44(+171.88)
出来高は9億を超え、ほぼ全面高でした。

私の含み損も先週の中ごろは、一時40万以上有りましたが、本日で10万以下まで減少してきました。しかし、冷静に考えると先週と市場環境は何も変わっていないし、この上昇はちょっと? という感じです。特に今日などは、先週まで信用不安で急落していたボロ株まで暴騰するありさまで、少しやりすぎではないでしょうか。まあそれでも、株が上がるのは良いことです。

人間でも、どん底から這い上がってきた人は腹が据わっていて、強いといいます。今の市場はそんな感じなのかな。