本日の株式相場概況と無駄話

マーケットトーク



2003年5月9日 日経平均株価8,152.16(+120.61)
本日はNY安と、当てにならない株価対策で続落になると思っておりましたが、意外と堅調で8100円台の高値引けとなりました。

それにしても今日の安川電機の出来高は凄いですね。ネット取引が盛んになってから、動いているものには取り合えず乗ってしまえと言う感じなんでしょうかね。

ネットの時代は、考えてから走るのでは間に合わず、走りながら考えることも時には必要だと思いますが、調子に乗るとやられるのは今も昔も同じではないでしょうか。

来週、気が向けば短期で少し動いてみようと思います。




2003年5月8日 日経平均株価8,031.55(-78.22)
日経平均は反落。NYが小幅安だったので、この程度で済んだと考えた方が良さそうですね。

国内では毎度おなじみの、なんの役にもたたない政府諮問会議に、投資家も呆れを通り越し、冷めた目で見ているようです。

株価は最終的には業績で決まるものですが、その業績は果たしてこの先どうなるのか? 現時点での私の予測では今年後半にかけ悪くなることはあっても良くなることは無いと思います。理由はそのうち書こうと思います。

それでも、全く弱気になっている訳でもありません。残存者利益とでも言いましょうか、この不況を乗り切った企業には必ず良い日がくると思います。よく投資家も生き残ることを考えよう等と言った文章を目にしますが、投資家には残存者利益はないので、生き残ることを考えても意味は無いと思います。



2003年5月7日 日経平均株価8,109.77(+26.21)
日経平均は5日続伸となりましたが、流石に上値が重くなってきました。

米FRBが政策運営方針を「景気配慮型」に変更した意味するところは要注意ではないでしょうか、まぁそれでも日本とは違い政府が市場を良く分かっているなぁと感心します。

私としては、この水準で安易に動くわけにもいかず。暫く様子見ですかね。



2003年5月6日 日経平均株価8,083.56(+176.37)
連休中NASDAQが堅調だったこともあり、主力ハイテク株が買われ日経平均は4日続伸となりました。チャートからは3月20日の時と似ていますね。その時は8450円まで上がりその後、下げに入っています。今回も同様な形になるのかトレンド転換に繋がる動きになるのか、注意深く見守ろうと思います。

いましがた緊急株価対策の内容が明らかになりました。私が見る限り、サプライズのまったくない陳腐な内容に思えますがこれが明日どう影響するでしょうか? せめて物納による代行返上の基準は変えて欲しかったですね。



2003年5月5日 休場
日本経団連会長ら民間議員が、週明けの経済財政諮問会議に提出する証券税制の見直し案は、早くも塩川財務相に一蹴されています。まるで馬鹿扱いです。

ここで単純な疑問を言ってもいいでしょうか? なんで日本と言う国は税金を払う人間より、使う人間の方が威張っているのでしょうかね。まったく不思議な国です・・・ トヨタ自動車あたりが、日本に見切りをつけ海外に行くとでも言えば少しは慌てると思うのですがね。奥田さん今度も言われっぱなしですか?