本日の株式相場概況と無駄話

マーケットトーク



2002年8月16日 日経平均株価9,788.13(-7.44 )
小幅に反落しましたが、問題は来週です。このままズルズル行き、先の安値を下回ればまず間違いなく9000円は維持できないでしょう。その意味で来週は非常に大事な週になりそうです。

本日は、三井情報開発(4846)を936円で400株買いました。この銘柄は以前から注目していた株なので、日経平均に関係なく今後も買って行くつもりです。

これからの日本企業は、中国の台頭もあり、付加価値の低い製品しか提供できない製造業は厳しくなる一方でしょう。中国はご存知のように共産主義で労働組合もないので、賃金上昇の心配も今のところ有りません。この様な国を相手に価格勝負など出来るはずもなく、高付加価値な製品を提供できない国内企業は、いずれ淘汰されて行くと思います。

そんな中で私が注目しているのが、ソリューションビジネス・バイオ・ナノテクなどです。これらはまだ中国に対しては、かなりのアドバンテージがあるし、市場としても今後、高成長が期待でき楽しみです。

我々、個人投資家は、日経平均9000円割れがあっても、そこで喜んで買って行けるようにキャシュは余裕を持たせておきたいものです。




2002年8月15日 日経平均株価9,795.57(+157.16)
NYは高く戻ってきました。しかし、東京は上昇したものの、上値の重さを再確認されられた感じですね。

テレビの解説などで、薄商いを盛んにいってますが、先ほど去年・一昨年のお盆休みの時の出来高と比較したら、去年とほぼ同じくらい、一昨年よりは、むしろ出来高は増えてます。今年が、とりたてて出来高が薄いわけではありませんでした。そう感じるのは、先高感が無い、膠着状態の相場のせいでしょう。

NYの戻りが大きいのは、今更、説明する必要もありませんが、過去最高に溜まっているショートポジションの買戻しが原因です。ですからNYが高く戻ってきても、テクニカル要因が主ですので=東京も上昇と考えるのはちょっと、おかしいと思います。

日経平均が明日も続伸するようだと、25日移動平均に近づきます。ここで再び頭を押さえられてしまうのでしょうか。



2002年8月14日 日経平均株価9,638.41(-50.20)
東京は本日も昨日と同じような感じでしたね。注目していたNYは予想通りの結果でした。グリーンスパンも、ここでカードを切っても意味は無いと思ったのでしょうね。

米国経済を冷静に分析すると、いずれにせよ9月・10月で25bp~50bpの利下げは必要になるのでは無いでしょうか。それでも巨大なバブルが崩壊すると、金融政策はほとんど効かなくなるのは日本で実証済みです。まぁ日本より素早い対応をアメリカはしてますがそれでも、この程度しか景気は回復してません。

アメリカの場合、こんご戦争も控えてますから、大幅な減税などの財政出動が出来るのかも疑問です。しかし、そうなれば今度は大幅なドル安・円高になるのは目に見えてます。そうなってアメリカの財政赤字が拡大したら、ムーディーズはアメリカ国債を格下げするのかな?

いずれにせよ、今後の私の投資戦略は、秋に向かって買いでは過大なポジションは控えることにします。理想はオーバーナイトさせないデイトレードですが、サラリーの自分には無理なので、倒産しそうもない割安な株を長期目的で買うか、短期では空売りをうまく利用しながらの売買になりそうです。



2002年8月13日 日経平均株価9,688.61(-59.21)
今日も儲けるぞと、朝からパソコンに向かってましたが、相変わらずの薄商いに意欲が削がれ、昼から遊びに行ってしまいました。

外出ついでに、かねがね銀行口座をもう一つ作っておきたいと思っていたので某大手銀行に行きました。そこで、新規に申込書を書いていると、行員の方がやって来て、向こうの機械で出来ますよと言われ、個室みたいな部屋に案内されました。これは消費者金融の○○くんみたいだなぁ(私は行った事は無いが)と思いそこで呼び出しボタンを押して、しばらく待っていると、画面に女性の行員が現れ、あれこれ指示をされ、やれ運転免許をスキャンに入れろだの、ボタンを押せだの結構、面倒くさいのです。そして一通り終わったら、女性行員のあれ~との声、やな予感・・ すみません間違って違うボタン押しちゃいましたぁ~ 最初からお願いします~怒りを押さえ、また最初からやり直したら今度は、はんこがよく見えないから、行員の人を呼んできて下さ~い、も~いい加減にしてよと思いながら、いそいそと呼びに行ってしまう私・・・ ○○○銀行さん、これは大変不便ですよ、合理化のつもりですか?ちょっと見当違いでは? それとも来年のペイオフ解禁を控え、大手行は新規に口座を作る人が急増していて、これ以上、増やさな為に、わざと不便にしているのかな?

株に関係ない、つまらない話をしてしまいました。今晩のNY注目ですね。




2002年8月12日  日経平均株価974.82(-251.97)
私は今週から夏休みで、今日は1日マーケットを見ることが出来ました。実際一日、見ることが出来ても動けないものですね。

日経平均は、やはり先物から崩されました。一部の噂では、ETF組成に絡む先物へのヘッジとの話がありますが、買い物が薄い中での先物への大量の売りはさすがに厳しいです。

本日は、先週まで持っていた荏原(6361)を寄りで2000株、空売りして20円下落したところで買い戻しました。唯一ホールドしていたアイダE(6118)も313円で2000株利食いを入れ、三井情報開発(4846)を100株だけ新規に買いました。

これでポジションは、実質殆ど無くなってしまいました。明日以降も臨機応変に対応したいと思います。