本日の株式相場概況と無駄話

マーケットトーク



2002年6月21日 日経平均株価10,354.35(-258.63)
またしても東証1部の値下がり銘柄数は1000を超えてしまいました。下がるから売る、売るから下がる正にそんな感じの展開です。我々個人投資家はどのような展開になろうとも、あせる必要はありません。前にも言いましたがノルマも時間的制約も無いわけですから、この様な場面では不当に安くなった株をコツコツ拾って行けば報われると思います。

私は買い下がりをよくやります。なんで下がる株を買うんだと言われそうですが、何処が底に成るかは時間がたってみないと分からないし、自分の性格に合っていてストレスを感じないからです。ナンピンとは基本的に分けて考えています。私の定義ではナンピンは順張り的に買った株が予想外に下がり仕方なく買い増しすることです。しかし、これはあまり感心しません。どっちも傍から見れば同じですが、下がる株を喜んで買って行く・下がった株を仕方なく買い増しするのでは、感情がまったく違いますよね。それと投資資金も口座に100有れば最悪40は必ず残して置くとをお勧めします。そうすれば常に余裕をもって見てられます。トレードで一番怖いのは、パニックになることです。それを回避する為に資金に余裕を持たせる事は、一見効率が悪そうですが、実はもっとも効率が良いと思っています。あくまで私の考え方なので参考程度にしてください。



2002年6月20日 日経平均株価10,612.98(+136.80)
朝方は、またか~と思いましたが、流石に昨日の売りすぎの反省から買戻しも入ったみたいです。ここまで来るとやはり買いたくなりますね。

去年のテロ直後の時よりも安くなっている銘柄もありますし、リスクを取っても良い水準にあると思ってます。しかし、先の12000円に上昇する時に信用の買い残が積みあがってしまっている銘柄もありますので、買うときは其の辺のチェックも必要ではないでしょうか。あまり気にしすぎることもありませんが、上に荷物の多い株をあえて買うこともないでしょう。市場は当分の間は、荒っぽい値動きになるでしょうから、安くなった日に分割して買って行けば良いと思います。



2002年6月19日 日経平均株価10,476.18(-363.75)
アップルコンピュータ、アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)が18日、4-6月期の業績予想を下方修正したことなどにより、GLOBEXは終日弱く、日経平均(ハイテク平均)も大幅に下落してしまいました。下落銘柄は実に1287にも上り市場には弱気が蔓延しております。

しかし今日の下げは今晩のNYの大幅安を織り込みに行った感があります。NYの下げが想定の範囲内なら明日は意外と高いかも知れません。買おうと思ってる株は意外に下げてくれないのでちょっと残念ですが、自分の狙っている値段になれば、日経ダウが下げようが上げようが当然買いに行きたいと思います。



2002年6月18日 日経平均株価10,839.93(+175.82)
銀行株などは高寄りしたものの、後場からマイナス圏になるなど、このところ下げた割には本日の反発は弱々しいものでした。出来高も6.5億と勢いがありません。何故これ程、センチメントが急激に悪化してしまったのか?いろいろ考えましたが、よく分かりません、しいて言えば、空売り規制の弊害・政策不信・NY市場などが複合的に作用したとしか言いようがありません。

昨日、四季報が発売になりましがまだ目を通していません。私も初心者の頃は銘柄選びに夢中になっていましたが結局、株は銘柄ではなくタイミングだと思います。優良株を買っても時期が悪ければ損になりますし、ボロ株でも良い時期に買えば利食いになります。自分と波長の合う株を何銘柄か見つけ、その動きを研究すれば反復して何度でも儲けられるようになります。あまり銘柄選びに時間を割いても労力の無駄遣いだと思います。



2002年6月17日 日経平均株価10,664.11(-256.52)
本日も大幅に続落してしまいました。正直ここまで今日下がるとは思ってもいませんでした。政府のデフレ対策への失望感・NYダウの不安定な動きなどと言われてますがたいして悪材料も無く、それだけで一時340円も下がるでしょうか私はやはり空売り規制の弊害により、ショートカバーが入らないことも理由の一つだと思います。この規制が出来た時、なんて馬鹿なことをやるんだと非常に腹が立ったものです。それにより、相場に方向性が出た時は、下げにしろ・上げにしろ鋭角的になるだろうと思っていました。本日はそれが現実となった訳です。これからは東証1部も店頭市場のような
荒っぽい値動きに成ることを頭に入れて対応して行かなければなりません。

今日は(4215)タキロンを4000株ほど買ってみました。予定どうりの買い下がりです。本日の下げで私としては動きやすくなりました。皆さんも頑張って下さい。